お知らせ

(9/9更新) 全国労働衛生週間説明会 ➡ Web開催中

2021.09.02

令和3年度 全国労働衛生週間説明会について

10月1日から10月7日まで、令和3年度(第72回)全国労働衛生週間が実施されます。
9月1日から9月30日までは、その準備期間に位置付けられています。

当協会では、例年、9月上旬には各支部で説明会を開催していました。
しかし、本年度は、コロナ感染防止のため、会場にご参集いただく説明会は中止いたしました。
代わりに、このページを利用して「Web開催」といたしますので、衛生管理活動にご活用ください。

 労働衛生週間Web説明会のメニュー

1.愛媛労働局  瀧原局長メッセージ(動画)

2.愛媛労働局  岸田健康安全課長ご説明
(1)実施要綱、労働衛生の現状について(動画 PDF資料)
(2)衛生管理上の留意事項について(動画 PDF資料)
(3)法令改正情報について(動画 PDF資料)
(4)化学物質規制の見直しについて(動画)

3.受動喫煙防止対策セミナー
(1)受動喫煙防止対策ガイドラインのあらまし(動画 PDF資料)
(2)受動喫煙防止対策助成金のご案内(動画 PDF資料)

4.仕事と治療の両立支援(動画)

1.愛媛労働局 瀧原局長 メッセージ

2.愛媛労働局 岸田健康安全課長 ご説明

  (1) 実施要綱、労働衛生の現状について

 

  (2) 衛生管理上の留意事項について

 

  (3) 法令改正情報について

 

 

  (4) 化学物質規制の見直しについて

3.受動喫煙防止対策セミナー

 本セミナーは、厚生労働省委託事業である「職場における受動喫煙防止対策に係る相談支援事業」の一環として実施するものです。
 本事業の一部である全国でのセミナーの開催を、(公社)全国労働基準協会連合会(略称:全基連)が担当しており、当協会が協力しています。
 ご視聴の後で、次の「アンケート調査票」を出力いただき、ご記入のうえ当協会あてFAXにてご回答いただきますようお願いいたします。

  (1) 受動喫煙防止対策ガイドラインのあらまし

  (2) 受動喫煙防止対策助成金のご案内

4.治療と仕事の両立支援について

 このエリアは、愛媛産業保健総合支援センターが、治療と仕事の両立支援の取組を各事業場の皆様に周知・啓発するためのものです。

TOP