お知らせ

愛媛産業安全衛生大会(WEB開催)について

2021.10.05

令和3年度  愛媛産業安全衛生大会  特設コーナー

 10月5日に松山市総合コミュニティセンター会場で開催を予定していた大会が中止になりました。
 会場での大会に代えて、愛媛労働局の後援をいただき、当コーナーで会場での大会に準じた内容で情報発信することといたしました。
 事業者の皆様、事業場で安全衛生管理活動に携わる管理監督者やスタッフの皆様はもちろん、それ以外の方にも、この「Web大会」をご覧いただき、今後、それぞれのお立場で労働災害防止活動、健康の確保対策、快適な職場づくり等を推進するにあたっての参考にしていただければ幸いです。
                                    (Web大会事務局)

Web大会の内容(コンテンツ)ご紹介

  1. 開会ご挨拶(式辞に相当)
  2. Web大会へのメッセージ(来賓祝辞に相当)
  3. 会長表彰の受賞者紹介(表彰式に相当)
  4. 安全で健康・快適な職場づくりに向けて(大会宣言に相当)
  5. 活動事例の紹介(事例発表に相当)
  6. 転倒予防体操(特別講演に相当)
  7. 安全衛生関係資料(大会冊子の資料編に相当)
  8. Web開催事務局便り

1.開会ご挨拶

・Web大会開催にあたり、主催者の愛媛労働災害防止団体協議会会長がご挨拶申し上げます。

2.Web大会へのメッセージ

・例年、会場で開催する大会では、ご来賓としてご臨席いただき、ご祝辞を賜っている皆様から、Web大会の開催にあたり、メッセージをいただいておりますので、ご紹介いたします。

【愛媛労働局長】瀧原 章夫 様(動画)

 

3.会長表彰の受賞者紹介

・日頃の安全衛生活動を通じて労働災害の防止や健康の確保・増進に努め、良好な水準を維持している事業場や、顕著な功績を修めた個人に対して、厳正な審査を経て、会長表彰を授与し、大会で表彰しています。
 令和3年度に各賞を受賞された方々は以下のとおりです。(各賞ごとに50音順)

(1)産業安全優良賞
・安全管理の水準が良好で、他の模範になると認められる事業場、企業に対して贈られるものです。

〇 稲田運送有限会社       (喜多郡内子町)
〇 宇和島倉庫株式会社 本社営業所  (宇和島市)
〇 オチ工業株式会社       (今治市)
〇 亀岡建設株式会社       (宇和島市)
〇 株式会社横田建設       (松山市)

(2)産業安全功績賞
・長年にわたり、地域、企業の安全管理の向上に貢献し、その功績が顕著な者に対して贈られるものです。

〇 内海 一肇(うつみ かずとし)氏  (新居浜市)
〇 河端 友史(かわばた ともふみ)氏 (新居浜市)
〇 栗田 敏生(くりた としお)氏   (新居浜市)
〇 神野 政明(じんの まさあき)氏  (今治市)
〇 西川 健治(にしかわ けんじ)氏  (松山市)
〇 日野 繁 (ひの しげる)氏    (松山市)
〇 山川 昭典(やまかわ あきふみ)氏 (四国中央市)
〇 与儀 岳也(よぎ たけや)氏    (松山市)

 

(3)厚生労働省表彰受賞者のご紹介
・例年、大会では、厚生労働大臣賞や愛媛労働局長賞など、安全衛生に係る厚生労働省表彰を受賞された皆様をご紹介しています。
 令和3年度に各賞を受賞された方は以下のとおりです。(各賞ごとに50音順)

厚生労働大臣 功績賞
〇 石戸谷 武(いしとや たけし)氏

愛媛労働局長 功績賞
〇 宗元 成人(むねもと なるひと)氏

愛媛労働局長 安全衛生推進賞
〇 武田 洋 (たけだ ひろし)氏
〇 野中 和則(のなか かずのり)氏

4.安全で健康・快適な職場づくりに向けて

・例年、大会では、労働災害の撲滅に対する決意文をご提案し、参加者の拍手をもって採択している「大会宣言」ですが、Web大会では採択ができませんので、主催者からの「呼びかけ」としました。

5.活動事例の紹介

・例年、大会では、先進的な取組を行っている愛媛県内の事業場の中から、「事例発表」としてその取組状況等をご紹介していただいています。
 本年度、事例発表をお願いしていた「PHC株式会社 松山地区」様から、Web大会あてに「我が社の安全衛生活動」と題する資料の提供をいただきました。
 容量が大きいので、(その1)と、(その2)とに2分割してご紹介いたします。
 音声での説明はありませんが、その分、見たいところをじっくりとご覧いただけます。

6.転倒予防体操

・例年、大会では、講師を招き、安全衛生に関連するテーマで講演をいただいております。
 令和3年度の大会では、職場でのコミュニケーション術、やる気にさせる「ペップトーク」を予定しておりました。講師の窪田三思氏が、体感トレーニングのインストラクターでもあることから、講演の中で「転倒災害の防止」につながる簡単な転倒予防体操も披露していただく予定でした。

 会場大会の中止をご連絡した際、窪田講師からご提案いただき、Web開催のために転倒予防に役立つ1分間体操(Web大会用の限定動画)を無償でご提供いただきました。
 動画はいずれも約1分間で、ツールを使わない9編と、ハーフカットのストレッチポールを用いる1編の、計10編の構成です。
 ツールを使わないバージョンでは、イスに座ったままできる「座位」、立ち作業や席を立った時用の「立位」、自宅でくつろぐ際の「宅トレ」の3タイプで、それぞれ初級編、中級編、上級編があります。

◆「転倒予防体操」動画サイト

7.安全衛生関係資料

・愛媛労働局からWeb大会に向けて、安全衛生に関する資料等の提供がありました。
 例年、大会では、冊子を作成しており、その中に資料編として収録しているものです。

◆健康安全課資料サイト(安全衛生関係)

監督課資料


賃金室資料

 

8.Web開催事務局だより

Web大会を主催する「愛媛労働災害防止団体協議会」は、次の団体で構成されています。

このページでお気づきの点がありましたら、事務局(089-927-7730 真鍋)までご連絡ください。

 

 

TOP