講習会申込方法のご案内

講習会申込方法のご案内

受講申込書に必要事項を記入の上、受講料とテキスト代等を添えて、最寄りの支部窓口へお申し込みください。なお、テキストの改訂等で受講料が変更される場合がありますので、当協会ホームページで最新情報をご確認ください。

【受付期間】
 受付開始:原則、開催日の2ヶ月前(その日が土・日、祝祭日の場合はその翌日)
   申込締切:原則、開催日の2週間前(その日が土・日、祝祭日の場合はその前日)
                  なお、定員に達した場合は締切日前でも締め切ります。

【受講申込書】
当協会のホームページの講習カレンダーに、講習毎に日時や会場をあらかじめ記載した専用の受講申込書(PDF)を掲載しています。受講を希望する講習欄の申込書をクリックすると受講申込書の様式が表示されますので、プリントアウトしてご利用ください。なお、インターネット環境が整っていない場合は、最寄りの支部にお問い合わせください。

【申込方法】

手順 特記事項
(1) 申込書の作成 協会ホームページの講習カレンダーの受講希望の講習にリンクしている申込書(PDF)をプリントアウトして、必要事項を記入してください。

(2) 申込締切日までに申込を実施する。

 

 ◆申込は、下記の①~③の方法で実施してください。

受付開始後には受講予約ができますので、〇~③のいずれの場合も、事前に最寄りの支部へ受付状況を確認し、予約した上でお申し込みください。予約なしで振込や郵送等でお申込みいただいても、定員に達している場合は受付できませんので、振込手数料を差し引いて返戻するか、次回以降の講習への振り替えとさせていただきますのでご注意ください。

① 直接最寄りの支部窓口に持参

最寄りの支部窓口に、申込書と受講料、テキスト代等を持参して申込をする。
(協会は平日8時30分~17時で、昼休みは12時~13時です。又、講習会等で事務所を閉鎖している場合もありますので、予め電話かホームページ等でご確認ください。)

② 郵送の場合

現金書留に、申込書・受講料、テキスト代等・返信用封筒(宛名明記・84円切手貼付)を同封し最寄りの支部へ郵送してください。(受付後、受講票と領収書を返送致します。)なお、手続きは講習開始2週間前必着です。

③ 銀行振込み
◆各支部振込通知書は、下記の用紙をご使用ください。(振込先も添付の振込通知書に記載しています。)

・受講料、テキスト代等は、最寄りの支部の銀行口座に振込んでください。(振込手数料はご負担ください。)
・申込書・振込通知書・返信用封筒(宛名明記・84円切手貼付)を同封し最寄りの支部へ郵送してください。(受付後、受講票と領収書を返送致します。)なお、手続きは講習開始2週間前必着です。

中止、キャンセル等

(1) 受講申込が一定数に達しない場合、自然災害や感染症等により講習の開催を中止する場合があります。その場合、受講料は全額返戻いたします。
(2) 受講申込後は、原則として受講料は返戻いたしません。
ただし、受講日の前日まで(その日が土・日・祝祭日の場合はその前日まで)にキャンセルのご連絡があれば、受講料を返戻(銀行振込を希望される場合は振込手数料をご負担いただきます。)いたします。
当日の欠席は、理由の如何にかかわらず受講料を返戻いたしませんのでご注意ください。

受講当日、修了証等

(1) 当日は受講票を持参し、開始時刻の約10分前までには受講票を提示して受付を済ませてください。
テキスト、資料は原則として受講当日に配布いたします。
(2) 遅刻した方は、理由の如何を問わず講習会場への入場をお断り(欠席扱い)いたしますので、時間に余裕をもって講習会場にお出かけください。
(3) 修了証等の交付
  ① 技能講習では、全科目を受講し、修了試験に合格した方に対して、後日、修了証を交付いたします。
  ② 特別教育、職長・安全衛生責任者教育等、安全管理者選任時研修、各種能力向上教育は、全科目受講した方に、原則として当日閉講後に修了証を交付いたします。また、特別教育は受講者の所属事業者様に受講証明書を発行いたします。
  ③ その他の研修会等は、原則として当日閉講後に受講証明書を交付いたします。

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