お知らせ

年末年始無災害運動の実施(愛媛労働局長の要請)

2022.11.30

年末年始無災害運動(令和4年12月1日~令和5年1月15日)

 年末年始無災害運動は、働く人たちが年末年始を無事故で過ごし、明るい新年を迎えることができるよう、事業場等の取組促進を図る趣旨で、昭和46年から厚生労働省の後援のもと中災防が主唱する運動で、期間は12月1日から翌年1月15日まで。本年で52回目を迎えます。

年末年始こそ安全衛生活動を強化しましょう!
 一年の締めくくりを笑顔で送り、災害のない明るい新年を迎えるために、「安全最優先」の考え方を基本に、あわただしい時期にこそ、作業前点検の実施、安全な作業方法の確認などを着実に実施しましょう。
 実施要領の中に、事業場において実施する事項として20項目が示されています。

【運動標語】
待ってます 元気なあなた 明るく迎える年末年始

年末年始における労働災害防止対策の徹底について(要請)

 令和4年11月28日付けで、愛媛労働局長から当協会に対して、本運動を踏まえて、会員の皆様に対して労働災害防止対策の徹底について周知するよう要請(「局長要請」)がありました。
 局長要請では、愛媛県内の労働災害の現状及び対策(基本的な11項目のほか、労働災害が増加している造船業、製造業、第三次産業における重点対策)について示されており、関係資料を含めて掲載いたしますので、年末年始の労働災害防止に向けてご活用ください。

   資料6 令和4年度 年末年始無災害運動リーフレット(上記を参照)

TOP