・労働安全衛生規則第12条の5第1項及び第3項第2号イの規定により、リスクアセスメント対象物を製造する事業場においては、
① 厚生労働大臣が定める化学物質の管理に関する講習を修了した者
② これと同等以上の能力を有すると認められる者
のうちから化学物質管理者を選任し、その者に当該事業場における化学物質の管理に係る技術的事項を管理させなければならないこととされています。
・化学物質管理者の選任は、令和6年4月から義務化されます。
・この講習は、厚生労働大臣の定める規定に基づいて実施されるもので、化学物質管理者になるための必須要件です。化学物質管理者への就任を予定される方には、是非とも受講いただきますようご案内いたします。
・会場は、下表の地図リンクを開いてご確認ください。
2023年下期 開催日 | 会場 | 定員 | |
---|---|---|---|
11月21日(火)・22日(水) (1日目) : 8:50~16:30 (2日目) : 8:50~16:00 |
松山市南江戸一丁目13番21号 愛媛労働基準協会 研修室(2階) |
80名 | |
12月26日(火)・27日(水) (1日目) : 8:50~16:30 (2日目) : 8:50~16:00 |
松山市南江戸一丁目13番21号 愛媛労働基準協会 研修室(2階) |
80名 | |
2月5日(月)・6日(火) (1日目) : 8:50~16:30 (2日目) : 8:50~16:00 |
松山市南江戸一丁目13番21号 愛媛労働基準協会 研修室(2階) |
80名 |
【受付期間】
受付開始: 原則 、開催日の2ヶ月前(その日が土・日、祝祭日の場合はその翌日)
申込締切: 開催日の2週間前 (その日が土・日、祝祭日の場合はその前日)
なお、定員に達した場合は 締切日前でも締め切ります。
【申込方法】
(1) 各講習会の受講申込書(下記◆を参照)に受講者の氏名等必要事項を記入する 。
(2) 申込締切日までに開催支部または最寄りの支部窓口へ申し込みをする 。
①持参の場合: 受講料とテキスト代を添えて申込書を直接 最寄りの支部に持参する。
②郵送の場合:現金書留に、申込書・受講料・ 返信用封筒(宛名明記 ・ 84 円 切手貼付)を同封し最寄りの支部へ郵送する。 (受付後 、受講票と領収書を返送)
③振込の場合:申込書・振込通知書・返信用封筒 (宛名明記・84 円 切手貼付)を同封して最寄りの支部へ郵送する。 (受付後 、受講票と領収書を返送)
(3) 受付開始後には 受講予約ができますので、いずれの場合も事前に最寄りの支部へ受付状況を確認し、予約した上でお申し込みください 。予約なしでの振込や郵送等での申込は、定員に達している場合は受付できませんので、振込手数料を差し引いて返戻するか、次回以降の講習への振り替えとさせていただきますのでご注意ください。
◆申込書は当ホームページの「技能講習等カレンダー」の受講希望日のカレンダーにある申込書をプリントアウトしてご使用ください。(日時や場所があらかじめ記載されています。)
なお、申請書がプリントアウト出来ない環境の方は、最寄りの支部にお問い合わせください。
化学物質管理者専門的講習(2日) 案内書(PDF 177KB)
・税込み金額で表示しています。
・キャンセルは、前日(前日が土、日、祝祭日の場合はその前日)の午後5時までに、電話でご連絡いただければ返戻いたします。 当日欠席された場合は、理由の如何にかかわらず返戻出来ませんのでご注意ください。
区分 | 受講料 | テキスト代 | 合計 | |
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一般 | 26,400円 | 2,970円 | 29,370円 | |
会員 | 23,100円 | 26,070円 |
・特に制限はありません。
講 習 科 目 | 時 間 | |
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化学物質の危険性及び有害性並びに表示等 | 2.5時間 | |
化学物質の危険性及び有害性等の調査 | 3時間 | |
化学物質の危険性及び有害性等の調査の結果に基づく措置等その他必要な記録等 | 2時間 | |
化学物質を原因とする災害発生時の対応 | 0.5時間 | |
関係法令 | 1時間 | |
【実習】化学物質の危険性又は有害性等の調査及びその結果に基づく措置等(パソコン持参) | 3時間 | |
合計12時間 … この時間には休憩時間を含んでおりません。 ※厚生労働省告示第276号では、一部に科目免除が認められておりますが、当協会が合実施する本講習においては、化学物質を取り巻く最近の情勢変化を踏まえ、全科目を受講いただくことを原則としております。 |
・全科目受講された方には、(公社)愛媛労働基準協会発行の修了証を交付いたします。
・当日は受講票を持参し、開始時間の10分前までに受付を済ませてください。時間に余裕をもって講習会場にお出かけください。
・筆記用具(HB又はBの黒鉛筆・シャープペンシル、消しゴム)をご持参ください。
・2日目の実習の際に使用しますので、Microsoft Excel を使用でき、Wi-Fi 接続(通信規格 IEEE802.11ax/ac/n/a/b/g に対応)が可能なパソコンを持参してください。
・新型コロナウイルス感染防止対策として、受講時のマスク着用(任意ですが不織布製の着用を推奨)やこまめな消毒の徹底、また体調が悪い方は受講を控える等のご協力をお願いします。その他注意事項は、協会ホームページをご確認ください。(感染状況で対応が変化していますので、予め最新版をご確認ください。)
・松山会場(愛媛労働基準協会 研修室)には、11台の有料駐車場があります。申込時に予約制で受け付けます。一杯になった場合は近くの有料駐車場をご利用ください。(自転車、バイクは駐輪可)
支部 | 所在地 | 電話番号 | |||||
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協会本部 (講習内容等) |
〒790-0062 松山市南江戸一丁目13番21号 | 089-927-7730 | |||||
松山支部 | 〒790-0062 松山市南江戸一丁目13番21号 | 089-927-7731 | |||||
新居浜支部 | 〒792-0025 新居浜市一宮町1丁目5-50 三和住宅ビル5階 |
0897-37-3550 | |||||
今治支部 | 〒794-0015 今治市常盤町4丁目5-4 ルミウス常盤2階 |
0898-22-6806 | |||||
八幡浜支部 | 〒796-0031 八幡浜市江戸岡1丁目1-14 | 0894-22-2296 | |||||
宇和島支部 | 〒798-0060 宇和島市丸ノ内1-3-20 宇和島バスセンター2階 |
0895-25-8867 | |||||
四国中央支部 | 〒799-0113 四国中央市妻鳥町2608-1 | 0896-29-5511 |